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まじめ

【検索型広告】リスティング広告って何?

お久しぶりです!営業企画部の小抜です。

前回のコラムから5年が経ちました。生きてます。(生存報告)

5年も間が空いてしまったので、かいつまんで小抜の個人的NEWSをお伝えします。

【祝 結婚】【課長に昇進】

など、ここ5年間を振り返るのもいいかなと思いましたが、長くなりそうなのでやめておきましょう。(お祝いの言葉やプレゼントはWEBから受付中です。笑)

 

さて、本題です。

ありがたいことに最近、WEBサイトの新規立ち上げやリニューアルのご相談を多くいただいております。

企業の信頼感やサービスの周知を高めることを目的としたコーポレートサイトから、集客を目的としたLPまでいろいろ制作させていただいています。

そんな中で今回は特にご要望の多い集客にフォーカスしたLPとリスティング広告について書いていきたいと思います。

大まかな流れとしては、

すでに悩みが顕在化している層へリスティング広告を使用しアプローチ

魅力的な広告文を作成し、クリックしLPへ誘導

LP内で期待感と信頼を高める

問い合わせなどに繋げる

という形です。

▪︎リスティング広告とは?
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに連動して検索結果にテキスト形式で表示さ れるWeb広告です。 ユーザー自身が検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、サー ビスや商品を探している、ニーズが明確になっているような、確度の高いユーザーにアプローチで きるという特徴を持ちます。

 

例えば・・・

車を売りたいな〜と思って「車 売りたい」で検索した際に

右の画像(赤枠)のように広告が表示されるものです。
みなさんも生活の中でご覧いただいたことはありますよね?

 

【リスティング広告のメリット】
★顕在層へのアプローチが可能でCV(問合せ・契約・資料請求)などが取りやすい。
・結果が数字でわかるのでPDCAを回しやすい
・エリア、金額、期間などを自由に決められる
・テキスト広告なのでクリエイティブ制作の手間がかからない。

【デメリット】
・運用に手間がかかる(検索キーワードの調整、広告文の作成)
・ある程度の知識が必要
・広告を忌避する方もいる
・潜在層には届きにくい

▪︎LPとは?
LPとは、ランディングページ(Landing Page)のことで、直訳すると「(訪問者が)初めに着 地するページ」のことです。 広義の意味では、リンクやWeb広告、検索エンジンなどから流入 してきたユーザーが最初に閲覧するWebページ全般を意味します。
狭義の意味では、申し込みや問い合わせなどのアクションを誘導するために、商品・サービスの紹介を1ページほどでまとめたWebページのことです。本記事においては、後者のLPについて解説します。

▪︎HPとの違いは?
LP(ランディングページ)もHP(ホームページ)も、Webページには変わりありませんが、実は目的が大幅に違います。 LPは、購入や申込みなどの行動をユーザーに起こしてもらうのが目的です。しかし、HPは自社商品やサービスに関する内容を、多くの人に周知することが目的です。

▪︎LPの構成要素
web広告かけることを前提としたLPの一般的な構成要素の図を右に置いてみました。

ファーストビュー>>一番最初に目にする部分となり、目にした方に刺さるビジュアルやコピーを配置します。
※ CTAボタン(問い合わせの動線・・電話/LINE登録/資料請求フォームなど)

ボディ>>ユーザーの課題に共感し、解決策を提案、その結果得られる様々なメリットなどを記載していきます。
信頼感を高めるためにユーザーのリアルな声や提供するサービスが完結するまでの流れ、よくある質問なども入れましょう。

クロージング>>
CTAボタンを押してもらえるように、最後のひと押し「キラーフレーズ」などを入れつつCVを高めます。
特典なんかをつけるのもいいと思います。

【まとめ】
検索するということはすでに興味がある、検討している状態が多いためユーザーが求めているものと提供サービスが一致すれば非常に効果が高い媒体です。
もちろん、同業他社など競争相手はいますが、自社にしか出せない魅力的な広告文やLPの中身やデザインでユーザーの期待感や「欲しい」「使ってみたい」「もっと知りたい」といった感情を徐々に高めることで実際のCTAにつながっていきます。
業種にもよりますが、他県に比べれば福島県はまだまだweb広告においてはブルーオーシャンだと私は思っています!

特に以下に当てはまるBtoC向けサービスを提供している企業さんにおすすめです!

  • ・一般的に認知されていて検索される回数が多いもの
  • ・よくある悩みや課題を解決するもの
  • ・緊急性が高いもの
  • ・客単価や利益率が高いもの
  • ・リピート率が高いもの
  • ・競合他社と比較して優位性があるもの例えば・・・
  • リフォーム・住宅機器や設備トラブル解消系/便利屋/ペット関連/士業/接骨院/習い事関係など
  • 他には競争が激しくSEOで上位をなかなか業種などにはおすすめです。

 

【最後に】
今回はリスティング広告について紹介しました。

「知っているよー」「自社でweb広告やっているよー」という企業様も入れば、そもそも興味がなかったり知らない方もいるかと思います。
今回の記事は「名前は聞いたことあるけど..」「興味はあるけど..」な方向けに作成しました。
次回はより深掘りして効果の出るLPやPDCAの回し方なども事例を交えてご紹介できればと思います。

 

 

 

 

 

 

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