COLUMNコラム

SORT

おもしろ

多機能マウスで仕事が捗る!
おすすめのマウス2選

BIOS制作部の原です。
可愛い画像につられてクリックしてしまうのを狙いました。

まんまと引っかかった可愛いもの好きのみなさまは
普段どういったお仕事をなさっているでしょうか?
郵便局の配達をなさってはいませんか? いますよね?
書くならアパート名も書けや!って思いますよね?
かくいう私は6年前、郵便局の配達を生業としていました。
当時はPCなどを使わない仕事だったため、PCの周辺機器になど目もくれなかったのですが、
PCを使用したデスクワークとなった今では欠かせないモノがあります。
そうです。キーボードとマウスです。

キーボードはMacに付属のもので十分。むしろ至高。
打鍵感など、個人的にはこれ以上ないと思っています。
しかしマウスとなると事情が変わります。
孔子はかつてこう言いました。
「成功者は必ず、その人なりのマウスをもっているものだ。
そのマウスがしっかりしているからこそ、成功者の人生は揺るがないのだ」
本当に言ったかどうかは不明です。同じ時代に生きてないですからね。

ただ私は成功者ではありませんが、その真意がうっすらわかります。
マウスはキーボードと同じく毎日触れるモノですが、
性能によって仕事の進捗具合が著しく違ってきます。
特に多機能マウスを使うとその捗り方は異次元です。

この快適さをみなさまに知っていただくべく、
おすすめのマウス2選をご紹介します。2選です2選。

マウスを変えたら
仕事効率劇的UP?!

おすすめ多機能マウス①
Logicool ワイヤレスゲーミングマウス G700

ゲーミングマウス…??

そう思われた方が大半でしょうが、まじ笑止です。
G700に搭載されているボタン数たるや、なんと13個!
その一つ一つにショートカットやプログラムが登録できるので、作業効率UP!
例えば『コマンド(Ctrl)+Z』や『コマンド(Ctrl)+C』などよく使うショートカットがワンボタン、しかも片手でできてしまうんです。
これによってIllustratorやPhotoshopでのデザイン作業がとても捗ります。

しかも有線と無線を切り替えられるので
配線が鬱陶しい! いややっぱり配線が恋しい!
など、気まぐれな方にもおすすめです。

※買ったのが今から5年前もなので、今では後継機種G700sというのが出ています。

 

おすすめ多機能マウス②
Razer Ouroboros 有線/無線両手利き用ゲーミングマウス

ゲーミングマウス…??

そう思われた方が大半でしょうが、まじ笑止です。いい加減にしてください。
こちらは絶賛愛用中のマウス。左右非対称で左利きにも対応!
ボタン数は13個で、G700に負けず劣らずの名機です。
G700と同じく、ボタンの一つ一つにショートカットやプログラムがもちろん登録可能!

カスタマイズ性が高く、サムレスト(親指を置く部分)を左右それぞれ2つのパーツから選べます。
さらにパームレスト(手のひらを置く部分)も角度や長さを調節することができます。

しかも!
有線と無線を切り替えられるので
配線が鬱陶しい! いややっぱり配線が恋しくなってしまった!
など、気まぐれな方にもおすすめです。なんたる偶然。

そして極め付けはOuroboros(ウロボロス)という中二心をくすぐられるネーミング!
全国の14歳近辺の諸君は名前を聞いた瞬間これに飛びつくこと必至です。
私はまんまと飛びつきました。だいたいウロボロスってなんですか。

※大半はバカにしてるようでしたが、本当に手放せません。

WordやExcelでも
バリバリ使える!

ご紹介したこれらのマウス以外のはIllustratorやPhotoshopなどのデザインソフトだけでなく、
WordやExcelなどの一般的によく使われているビジネスソフトでもかなり便利に使えます。
(物によって違ったりしますが)1ボタンに対してマクロなどのプログラムも登録が可能なので、劇的な効率UPが見込めるのです。
格子罫線を設定するマクロや、入力欄だけクリアするマクロをあらかじめ設定しておけば、
マウスのボタンをクリックするだけ!
快適なのが想像できますね。

「マウスにこだわりなんてないけど、でも仕事は早くこなしたい…」
「マウスが欲しいけど、いろいろあって迷う…」
「朝家を出て会社に帰ります。仕事が終わると自宅に行きます。その繰り返しです」
「定時退社? なにそれ美味しいの?」

という殿方・奥様方、
騙されたと思って多機能マウスを使っては?

制作部 原 渉

ページの先頭へ戻る